まるちばとる日記

読んでけ読んでけ~

真・第5世代環境ルール 振り返り

はい、こんにちは☺️

今回は第5世代環境限定という縛りのマルチ大会にて優勝することができたのでここで振り返っていきたいと思います!!

 

まず、今回は「5世代環境限定」ということで、

 

その……あれだ……

 

出せないやん……(´・ω・`)

 

コケコ使えないやん!!!!(憤怒)

 

はい、今回も世代が違うので愛しのカプ・コケコはお留守番になりました……(´・ω・`)

 

また、今回はもういくつか制限ルールがあり、

「フェアリー技の使用禁止」、「メガ進化禁止」が設けられてました。

その辺も気をつけつつ今回組んだパーティーがこちら!!

f:id:zb38z472530:20180827131548p:image

 

雨パですね( ˆoˆ )

割とスタンダードな感じになりました。

個別に個体解説していきます

 

 

ぺリッパー@湿った岩

臆病 CS252

まもる、暴風、熱湯、追い風

 

雨起動要因のぺリッパー。

いつもはタスキを持たせて行動回数を増やしていますが、今回は雨エースがキングドラなのでターン数を重視した方がいいと考え、湿った岩にしました。 

そこそこ活躍してくれました|´-`)

 

 

キングドラ@水Z

控えめ CS252

まもる、濁流、冷凍ビーム、竜の波動

 

今回の雨エース枠。

名前の割にはそこまで強くないよね(辛辣)

 

 

 

霊獣ボルトロス@突撃チョッキ 

控えめ H244 A✕ B10 C44 D172 S40

10万ボルト、ボルトチェンジ、めざ氷、気合玉

 

今回のMVP。

今まで使ったボルトロスの中で最強クラスに強かったです( ˆωˆ )

ラティオスの流星群をしっかり耐えたり、ボルトチェンジでしっかりとサイクルを回したりして大活躍中でした。普段はボルトチェンジの枠がヘドロ爆弾ですが、今回のルール打ちたい相手がいなかったので蜻蛉返り→ボルトチェンジにしました。

耐久方面は画像の通りです。

雨下のルンパッパの水Zとかも耐えます。かてぇ

f:id:zb38z472530:20180827133413p:image

 

 

 

 

ジャローダ@気合のタスキ

臆病 CS252

まもる、挑発、めざめるパワー(岩)、リーフストーム

 

このポケモン僕に激しい恨みでも持ってるんじゃないかってくらい戦犯でした(´;ω;`)

麻痺して4ターン連続で動かなかった時、ブチ切れて大会中なのにWCSの生放送見始めちゃいました(๑>ᴗ<๑)

せっかくふぃんさんから貰った色違い個体にぺリッパーに持たせる予定だったタスキまであげたのによぉ。。。。゚(゚^ω^゚)゚。

いつかリベンジさせてあげたいですね、、

 

 

 

 

ラティオス@こだわりスカーフ

臆病 CS252

10万ボルト、冷凍ビーム、サイコキネシス、竜星群

 

今回結構な頻度で選出しました

フェアリー技が禁止されているのでドラゴン技の通りが良く、活躍してくれました。

他にもラティオス使っている人を沢山見かけたのでみんな考えていることは一緒なんだなって思いました。5世代環境を象徴する1匹だと思います。

 

エンテイ@いのちのたま

陽気AS252

まもる、聖なる炎、ストーンエッジバークアウト

 

抜群の安定感でした。。。

雨パには基本的に炎タイプが1匹入ることが多いですがエンテイを採用したことがなかったので思い切って採用してみました。

珠を持った聖炎の火力は素晴らしく、受けに来るクレセリアバークアウトで牽制してくれました。神速エンテイを持ってなかったのが悔やまれる。。。

今後もエンテイ使っていきたいです( ˆωˆ )

 

 

 

振り返り

今回雨パを組んだつもりだったのに雨選出をしたのはたった1回だけでした。

ボルトロスエンテイラティオスの準伝トリオが非常に強かったので基本この3匹で出してました。

相方のこの指とまれブーバーシザリガーが本当に強く、何度も助けられました。゚(゚^ω^゚)゚。

相方のkumaさんがほんとうに強かったです、一緒に2冠取れて嬉しい!!!!しゅき❤

 

楽しい大会を開いてくれた2人の生主さんに感謝したいと思います!!!

 

マルチ界最大手焼肉大好き系生主の

まりもさん(愛称はまりたろう)のコミュニティ

http://com.nicovideo.jp/community/co3432650

 

運営最健全色違い景品提供神生主

ふぃんさんのコミュニティ

co3681292

 

 

勝戦 最強のこうせいくん&アイさんとの1戦

f:id:zb38z472530:20180827140430j:image

 

これで5冠達成となりました。

1回優勝できたらいいなくらいの気持ちで参加したらここまでの成績を残せてとても嬉しい。。。

 

 

ここまでの読んで頂きありがとうございました。

最後に面白いこと思いついたので聞いてください↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五感を研ぎ澄まして、5冠取ったじょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

5冠だけにな、!!!!!!!!!、!!!!!!!!!!!、!!!!!!!!、( ˆωˆ )( ˆωˆ )( ˆωˆ )( ˆωˆ )( ˆωˆ )( ˆωˆ )( ˆωˆ )( ˆωˆ )( ˆωˆ )( ˆωˆ 。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.

 

以上です、ありがとうございました。