まるちばとる日記

読んでけ読んでけ~

マルチバトル大会 振り返り 準伝&600族禁止ルール

初めまして。ユウと申します。

この夏行われたマルチバトル合同大会ウルトラサマーチャンピオンシップで全24大会中最多の4回優勝を達成しました。

1つ1つの大会が内容、戦略面でとても頭を使うものが多かった為、パーティーを組むのがとても難しかった反面、とても楽しかったです( ˆωˆ )

 

全ての大会に触れていると永遠に終わらないので今回は自分が優勝した中で特に印象の強かった準伝&600族禁止ルールについて振り返っていきます。

 

今回準伝&600族禁止ということでマルチバトルではよく目にするカプ系、ボルトロスランドロスメタグロスボーマンダバンギラスジャラランガなとが軒並み使えないルールとなり、大会前に

  「は?カプ・コケコ使えないの?どうやってパーティー組めばいいん?優勝無理やん(っ'ヮ'c)」

とぼやいていました。(コケコ大好きです)

 

仕方なくクチートを軸としたパーティーを組みました。

f:id:zb38z472530:20180821142353p:image

 

……なんとも言えないのできたなぁ。。。

 

個別に解説していきます

 

クチート@クチートナイト 威嚇

意地っ張り HASベース

H252 A164 Bあまり C× D0 S92

157     146    145            115   82

 

守る、不意打ち、じゃれつく、炎の牙

 

このパーティーのメガ枠、エース。

基本HAぶっぱでいいですが、素早さを82まで伸ばすことによって素早さに振っていないガオガエンや、テッカグヤを抜いて上から1発叩き込むことが出来るため自分はこれを使っています。

技構成はまもる、不意打ち、じゃれつくまで確定、残り1枠を雷パンチ、剣の舞、炎の牙、アイアンヘッドで悩んだ結果、クチートミラーで強い炎の牙を採用しました。

 

ギャラドス@飛行Z

陽気  AS252 余りD

竜舞、たきのぼり、とびはねる、まもる

 

パーティーの奇襲枠です

ルール上雨パが増えると読んで雨に対応して出てきやすいフシギバナナットレイに打点を持てる飛行zで採用しました。

実際にナットレイフシギバナを1匹ずつ飛行Zで持っていけたので良い感じでした( ˆωˆ )

クチートとの相性補完も👍

 

ガオガエン@バンジ

意地っ張り HASベース

H164 A252 S84 余りD

191    183     91

 

技構成 

猫騙し、フレアドライブ、叩き落とす、けたぐり

マルチバトルで定番の威嚇ガオガエン

これもHAぶっぱでいいですが、素早さを追い風下で最速メガメタグロスを余裕を持って抜ける位まで振りました。

ガオガエンミラーで上からけたぐりを打てるのも良いと思います。

物理相手に積極的に出して威嚇を巻きました。

 

ジャローダ@タスキ

臆病 CS252 余りD

技構成

まもる、挑発、リーフストーム、めざめるパワー(炎)

 

ここまでの上の3匹だと果てしなくミロカロスが重いので採用しました。

雨パ相手に初手に出してリフストを積んでいったり、トリックルーム打ってきそうな相手を挑発して止めたりしました。

リーフストームを合計で10回位打ちましたが4回くらい外して危うく負けかけたシーンもありました。。。

どっちかっていうと戦犯寄りです(^q^)

 

アシレーヌ@ウイ

控えめ HBCS

H252 B132 C106 S20

技構成

まもる、ハイドロポンプムーンフォースエナジーボール

 

カプ・レヒレが使えない代わりに採用しました。

A特化メガボーマンダすてみタックル確定耐え調整をしていますが、そもそもこのルールボーマンダがいないので普通のHC個体で良かったです。。

エナジーボールは呼びやすいトリトドンへの打点として採用しました。

大会中1試合しか選出しませんでしたが、その試合では活躍してくれました。 可愛い。

 

 

ポリゴン2@しんかのきせき

控えめ、トレース HC252 余りB

技構成

トリックルーム、10万ボルト、自己再生、シャドーボール

 

後出しからギルガルドを見る枠&トリックルーム要因で採用しましたが1度も選出しませんでした。。。

個人的に硬くて殴れるポリゴン2は強いと思います。トレースでワンチャン掴みに行くのもアリ。

 

基本選出は

ガオガエンギャラドスorジャローダ、後ろにメガクチート

 

相手がトリックルームっぽい時は

ジャローダアシレーヌ裏にメガクチート

 

相手が雨パの場合は

ジャローダギャラドス、裏にメガクチートorポリゴン2

 

相方が雨パだったので自然と雨の恩恵を受けれたのがとても強かったです。

 

・振り返り

相方のkokoくんとパーティー相性が良かったのもあり、全ての試合で苦労することなく安定行動してるだけで勝ち上がれました。

決勝はジャローダがヘドロ爆弾で1発で毒を引いて落ちたり()、リーフストームを外したり()、ギャラドスがとびはねるを外したり、()、相手のトリトドンの先制の爪が毎ターン発動したり(頭おかしい)、相方のキングドラが爪地割れでワンパンされたり(くそ笑った)しましたが、

最後は無事にクチートが不意打ちで2匹持って行ってくれたお陰で優勝できました( ˆωˆ )

勝因は相方とパーティーが噛み合ってたからだと思っています。

普段使っているカプ・コケコやその他強力なメガ枠が制限されているルールでどこまでやれるか不安でしたが、クチートを通して優勝できたのでとても嬉しかったです!

大会を開催してくださった運営陣の皆さん、

主催の現役JKのポッドさん@Pod_iphoneSE

本当にありがとうございました。

ポッドさんの枠ではまだまだ沢山の大会が開かれるのでこれを読んで興味を持った方はぜひ遊びに行ってみて下さい!!

↓ポッドさんのコミュニティ

http://com.nicovideo.jp/community/co3207230

 

また、マルチバトルそのものについて詳しく知りたい、どうすれば勝てるようになるのか、興味を持った方は同じ大会参加者で3回優勝したJIROUさんが記事を載せているのでそれもぜひ読んでみてください!!勉強になります!

↓JIROUさんの記事

http://okamurajirou.hatenablog.com/entry/2018/07/30/011346

 

次の大会も優勝狙えるように頑張ります!!

どやぁ……

f:id:zb38z472530:20180821153401j:image

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったあああああああぁぉぉぁぁぁぁ4冠だァァァォォァァァァ!!!!!!!!!うひょおおおおおおおおおおおおおおおおお( ˆωˆ )( ˆωˆ )(っ'ヮ'c)(っ'ヮ'c)┐('~`;)┌( ˆωˆ )( ˆωˆ )┐('~`;)┌( ˆωˆ )( ˆωˆ )\\\└('ω')┘////(っ'ヮ'c)( ˆωˆ )( ˆωˆ )( ˆωˆ )▂▅▇█▓▒ (՞ةڼ ) ▒▓█▇▅▂▂▅▇█▓▒ (՞ةڼ ) ▒▓█▇▅▂|´-`)チラ( ˆωˆ )